ゆう♡マニ

ゆう♡マニ

業スーLoveの三姉妹mama×寺嫁のドタバタEveryday!おつまみ・ズボラ料理大好きです(♡ω♡)

超簡単!形成不要の爆弾ハンバーグ♡

 

 

牛豚ひき肉が安いとついつい購入し

ハンバーグを作りたくなるわたしですw

我が家はみんなハンバーグが大好きで

ごはんもモリモリ進むのでけっこう頻繁に

登場しますよ!

しかも作り方も超簡単www

ズボラ料理大好きなわたしなのです♡

 

 

 

 

そして題名のとおり、我が家のハンバーグは

形成不要の爆弾ハンバーグ

なのです!

 

 

 

 

は!?  何言ってんの!?  形成不要って!?

!?!?!?!?!?!?!?!?(´・ω・`)!?!?!?!?!?!?

 

うん。うん。確かに意味不明ですよね!←

 

 

 

 

わたしが子どもの頃から

家で食べるハンバーグは爆弾ハンバーグ!

母の大胆な料理をばっちり受け継ぎましたw

 

 

 

・・・という事で我が家のハンバーグ事情を

ご紹介したいと思います♡♡

 

 

 

 

 

 

先日のハンバーグな夜ごはん🍴


f:id:youmani:20190822110155j:image

きゅうりとプチトマトのサラダ

爆弾ハンバーグ

ひじきの煮物

焼きえだまめ

梅きゅう

 

 

お味噌汁も作らず手抜きした日です(汗)

家族のみなさん、すみません(汗)

 

 

 

 

 

 

 

☆爆弾ハンバーグの作り方☆

 

  1. 玉ねぎにんじんを細かくきざんでバターも一緒に耐熱ボウルに入れラップをしレンジで500w2~3分温める
  2. そこへ牛豚ひき肉と卵1つと豆腐、塩コショウをいれ混ぜ合わせる
  3. フライパンにしきつめる
  4. 片面中火で焼いて、途中でフライパンの蓋を使いひっくり返しその後は蓋をしてゆっくり焼く
  5. ハンバーグを取り出し、残りの肉汁でしめじなどを炒めケチャップ、ソース、みりん、砂糖、醤油少々などでハンバーグソースを作る

 

 

分量などは計ったことないズボラ主婦なので

いつもテキトーに作っております(汗)

すみません~💦

 

 

 

とにもかくにも1番のポイントは

形成不要!!

 

 

\ドカーーーーん!/
f:id:youmani:20190823062824j:image

混ぜ合わせたお肉をフライパンにしきつめ

まわりをちょっときれいにするだけw

 

 

 

 

 

ちょうどこの日はお隣に焼きえだまめさん♡


f:id:youmani:20190823063054j:image

使うフライパンはティファール

セット売りになってるやつの1番大きい

底が平らなフライパンです。

 

 

フライパンを使いひっくり返す時

肉汁が垂れるので気をつけて下さい!

 

 

 

 


f:id:youmani:20190823063345j:image

そんなこんなでドカーーーんと

我が家の爆弾ハンバーグ出来上がりぃぃ~

 

 

 

もちろん昔は1人分ずつ形成し

それぞれのお皿にきちんと用意してた

おしとやかな時期もありました(笑)

 

 

 

しかーし。

寺仕事も増え、家族も増え、食べる量も増え

わたしのドタバタ度合いも急上昇⤴⤴⤴

そうするとこの爆弾ハンバーグの方が

手っ取り早いんですww

 

 

 

この爆弾ハンバーグを

まるで誕生日ケーキかのように取り分け(笑)

家族みんなでワイワイ食べるのが

当たり前の日常となっております。

 

 

 

 

そして仕事をしながら三姉妹を育て上げた

わたしの母の肝っ玉精神と大胆料理たちを

着実に受け継ぐわたしなのであります。

母ちゃん、ありがとう~♡♡♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他のおかずたち~


f:id:youmani:20190823064330j:image

えだまめは茹でると栄養が逃げるって

テレビで見てからずっと焼いてます!

むしろ焼いた方が美味しいです♡

 

オススメはごま油と塩で焼くのが

1番美味しいんですが

手がベタベタになるのでK氏が嫌がり・・・

それからは塩のみで焼いてます!

蓋をして弱火で焼くだけです♪♪

 

 

 

 

 

 

 

あとは簡単なおかずたち~


f:id:youmani:20190823064558j:image

 


f:id:youmani:20190823064611j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

☆まとめ☆

 

いかがだったでしょうか~!?

我が家の簡単爆弾ハンバーグ(笑)

 

 

ズボラ主婦によるズボラ主婦の為の

ズボラ料理~(♡ω♡)←

 

 

 

味がよければオールオッケーでございます。

 

 

 

とにかく

ひとつひとつ形成する手間がないので

ハンバーグを作るハードルが

1つ下がりますね(∩´∀`∩)♡

 

 

また牛豚ひき肉の安いの見つけた時には

爆弾ハンバーグにしたいと思います!

ちなみに和風おろしバージョンも好きです♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ プライバシーポリシー お問い合わせ